一人暮らしのための使い切れなかった小松菜の保存方法&簡単レシピ

小松菜の保存方法

栄養価も高く、安いので食費の節約に役立つ小松菜ですが...
買ってきても、すぐに葉の部分がしおれてしまうのが困りますね(゚´Д`゚)

そこで、小松菜の簡単に作れる料理や私がいつもしている保存方法を紹介します。

小松菜を使った簡単にできる料理

小松菜と豚肉の炒め物

  1. 豚小間切れ肉100グラムに酒、塩、こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶしておきます。
  2. フライパンにサラダ油をひいて、豚肉の色が変わるまで炒めます。
  3. 小松菜と中華だしの素を入れて、しんなりするまで炒めて、最後にオイスターソースをからめて、塩、こしょうで味を調えると完成です。

小松菜の煮浸し

小松菜の煮浸し
  1. だし汁に酒、しょうゆ、みりんを入れて、煮立ってきたら凍ったままの小松菜と油揚げを入れて10分ぐらい煮ます。
  2. 火が通ったら完成です。

    油揚げのほかにちくわやニンジンなど、冷蔵庫にあるものを一緒に入れてもおいしいです。

小松菜の味噌汁

小松菜のお味噌汁

わざわざ解凍する必要はなく、鍋に本だしと凍ったままの小松菜を入れて火にかけて、最後に味噌を溶き入れたら完成です。

どれも小松菜を使った簡単にできる料理ですが、一人暮らしだとどうしても使い切れなかった小松菜は冷凍保存することもできるんです。

使い切れなかった小松菜の冷凍保存方法

小松菜

できるだけ鮮度が良いうちに洗って、使いやすい大きさに切って私は1株ずつポリ袋に入れてそのまま冷凍しています。

小松菜の袋分け

1株はだいたい40gぐらいなので、使いやすい分量ずつ分けてから冷凍しておくことによって、使いすぎを防ぐことができます。

使う時は炒め物でも煮物でも、解凍せずにそのまま料理することができます。

冷凍保存した小松菜は1ヶ月を目安に使い切るようにしてくださね(*^o^*)

冷凍保存しておくことで、少しのことですが、食材をムダにすることもなくなります。
精神的にも金銭的にもプラスになるので、もしよければ、参考にしてください。

節約しようと頑張ってる人のお役に立てれば嬉しいです(*⌒▽⌒*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です