管理人プロフィール

プロフィール画像




はじめまして!

ご訪問いただきありがとうございます。

「アラフォー独女のサバイバル節約ライフ~楽しく!賢く!美しく!~」の管理人、Miwaの自己紹介ページです。

管理人について

1976年生まれの生まれも育ちも大阪です。もちろん現在アラフォーです。

現在も商売をしている両親のおかげで幼い頃から金銭感覚だけは身についていたと思っています。大通りに面した実家の前で自分の靴を牛乳箱の上に置いて通りすがりの人に売ろうとしていました。しかも片方ずつ...

貧しいながらも両親の愛情をいっぱいに受けてスクスクと育ちました。

学生時代は高校は普通科、大学は外国語学部でしたが、両方とも私立だったので奨学金を受けながら何とか無事に卒業できました。

大学卒業後は旅行関係の仕事に憧れていたので、ただの憧れだけで派遣添乗員として働いていましたが、収入の不安定さから奨学金の返済が難しくなってきたので、25歳で正社員を目指して転職しました。

転職活動は無事に成功し、結婚、離婚を経験し現在の会社に勤め始めてかれこれ18年目になりました。

節約生活に目覚めたきっかけ

結婚前から金銭的にルーズだった元旦那さんだったので私名義で結婚と同時にマンションを購入し、住宅ローンを抱えることになってしまったので節約生活を始めることになりました。

結婚してからはまともな人間になってくれると信じていましたが...やっぱり直らなかった?っていうか、本人に直す気がなかったみたいで...

2017年に元旦那さんの浮気、借金、ギャンブルに疲れ、我慢の限界に達し8年間の結婚生活に終止符を打ち新生活をスタートしました。

とは言っても、1人分のお給料だけで生活していくのはやっぱり大変で...正直、貯金なんてとてもできる状態ではありませんでした。

基本的にお気楽な性格なんですが...社会人になって、結婚して、毎日がドタバタでに明け暮れていましたが、離婚をきっかけに一人の時間が増えこれからの自分の人生を考え始めました。

今の会社で働き続けていれば生活はなんとかやっていけますが...お給料が上がる気配どころか、逆に下がっていく一方な上に定年まで勤めても退職金も軽自動車が1台買えるぐらいしかもらえそうにないので、貯金をしておかないといけないとは思いながらも...とてもできる状態ではないことに気づきました。

これからの事を考えると、一人で生活をしていくための節約は必要不可欠ですが、小さいながらも夢を叶えるための資金を節約・貯蓄で貯めようと思いました。つらく苦しい節約生活ではなく、どうせ節約するなら楽しみながら!!

私の夢

  • 旅行会社を設立する!
  • 介護タクシーを開業する!
  • 通訳ガイドになる!

この3つの夢は全然バラバラに思われるかもしれませんが、全部に共通していることがあります。

「すべての人が旅行を楽しむために!」

さまざまなハンディキャップがある人々も平等に旅行を楽しむことができる環境を作るということです。

私がこんな風に思うようになったきっかけは、真夏のとても暑い日に奥様がハンディキャップをお持ちの外国人ご夫婦がタクシーを利用しようと旦那様が道路に出てまでもタクシーを止めようとされてましたが、タクシーは捕まらず...

たまたまタクシーが空車じゃなかっただけかもしれませんが、もし私が外国語を話せて、車いすのまま車に乗っての移動や観光の手助けができたら良いのになぁ!と思い始めました。

「ただの夢!」ってバカにされそうですし、自分でも難しいことだとは思いますが、真剣に本気でやってみようと思っています。

これからの目標

開業資金を貯める事と必要な資格の取得を同時に進めていかなくてはいけません。

限られた時間を有効に使いながらいろんな方法を駆使して、まずは旅行会社の開業資金となる1000万円を貯蓄目標に頑張ります!

不器用な私なので失敗もあると思いますが私の経験が人を励まし、お役に立てれば嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です