実際にやってみました!これから副業を始めたい初心者の人向けのおすすめの副業

おすすめのネット副業

ネットで検索しかしたことがない!タイピングもできなかった私ですが・・・

2008年に私が初めてパソコンを買ってから始めた簡単に、そして、無料で始められるおすすめの副業を紹介します。

最初はおこづかい稼ぎのつもりで始めましたが、コツコツと貯めて、今このブログを書いているノートパソコンを買うことができました\(^O^)/

今から少しずつでも始めてみませんか?

おすすめの副業3選

アンケートサイト

私がパソコンを買って、1番最初に始めた「副業」と言うか、お小遣い稼ぎがアンケートサイトでした(^0^;)

とにかく無料で始めたかったので、テレビで紹介されていたマクロミルに登録しました。

もちろん、ノルマはないですし、隙間時間でパソコンからもスマホからも回答できて、ポイントの貯まりが早いです。

スマホアプリもあるので、今でも仕事の休憩時間やテレビを見ながらアンケートに参加しています。
かれこれ、10年以上利用しています。

また、予定が合えば「会場アンケート」に参加すれば、普段のアンケート回答よりもたくさんのポイントや現金で謝礼がもらえるので、私も何度か会場アンケートにも参加させていただいたことがあります。

アンケートサイトは他にもたくさんありますが、アンケート数、謝礼ポイント数、そして、換金のしやすさから私の1番のおすすめはマクロミルです。

ポイントサイト

アンケートサイトの登録と同じ頃に始めたのがポイントサイトです。

いろいろなポイントサイトを使ってきましたが、その中でも1番おすすめできるのが、ちょびリッチです。

ちょびリッチはお買い物でポイントが貯まるだけじゃなくて、毎日参加できるゲームの種類が多くて、これが結構ポイントが貯まるので気に入ってます。

そして、私も最近知ったんですが・・・
携帯電話のキャリアがDoCoMoでオプションサービスにはなりますが、「スゴ得コンテンツ」の会員になっていたら、会員限定のページからコンテンツを見るだけでポイントが貯まるので月会費の元は十分に取り戻すことはできます。

ちょびリッチはスマホアプリもあります。

でも、私はこのアプリはちょっと「ん~( ・_・;)」と思ったので、Chromeからスマホ版サイトにアクセスして、ゲームに参加してコツコツとポイントを貯めています。

クラウドソーシング

アンケート回答、データ入力、動画編集、プログラミングやデザインなど自分が今持っているスキルを生かしてお仕事できるのがクラウドソーシングです。

在宅でポイントサイトやアンケートサイトよりも、もう少し効率良く副業はないかなぁ?と思って、ネットで探していて、たまたま見つけたのがクラウドワークス クラウドソーシング「ランサーズ」 でした。
両方とも登録は無料だったので、迷わず登録しました。

2018年4月に登録して、最初はアンケート回答や代理購入などの簡単なお仕事から始めました。
ある日、お仕事検索をしてると、応募条件にMOS-Excel やMOS-Wordが使える人って書いてあったのを見つけて、すごく気になって調べてみました。

マイクロソフト社が行ってるExcelやWordのスキルを証明する資格だった事が分かりました。
単純な私はこの資格を取ったら仕事の幅が広がると思い、早速通信講座の受講の手続きをして、パソコン初心者の私は必死で勉強して、一発で合格することができました。

MOS-Excelの合格が今の自分にとってはすごく自信になって、今も自分のスキルアップのために新たな勉強をし続けています。

今は継続的にお仕事をさせてもらってるデータ入力やアンケートの案件が多ですが、クラウドソーシングでお仕事を始めてからは本業とは全く関係ないスキルに対する勉強意欲が出てきました。

タイピングもできなかった私が、お金をもらいながら少しずつでもスキルを身につけ、自己啓発もできているのには自分自身でも驚いています(゚゚゚д゚)

ネット副業で準備しておくと便利なもの

副業を始めようと思ったら準備しておいた方が便利なものです。

  1. 報酬受取り用の銀行口座
  2. GmailやYahooメールなどの登録用のメールアドレス

報酬の受け取りはゆうちょ銀行、都市銀行やネットバンクでもできます。
副業収入を本業収入と分けて管理したかった私は、普通預金の金利が良かったことや振込手数料が安いか無料という理由で楽天銀行を利用しています。

登録用のメールアドレスに関しても、絶対に準備する必要はありません。
でも、お仕事情報やアンケート依頼のメールが結構届くので、プライベートで使っているメールアドレスとは分けておいた方が管理がしやすいのでおすすめします。

副業する時に気をつけていること

本業に支障がない範囲でする

就業規則で副業を禁止している会社にお勤めの方も、認められている会社にお勤めの方も本業に支障がない範囲での副業をしてください。

会社が副業を禁止する理由は主に以下の理由です。

  1. 労務管理ができない
  2. 本業に支障がでる
  3. 企業秘密が外部に漏れる可能性がある

私にも本業があります。
本業は勤務は不規則な上に出張が多いので、時間のやりくりが大変だと思うときもあります。

私が勤めている会社では副業は許可制にはなっていますが、「同業他社はだめ」、「本業に影響がない範囲」という条件があります。

いくら「少しでも稼ぎたいから!」と思っても、夜中まで副業していて遅刻してしまったら、昼間にぼーっとしてたりしては本業での自分の評価を落としてしまうだけではなく、周りの同僚に迷惑をかけてしまうことになります。

どんな形であれ、副業を始めるときは本業があることを忘れないようにしてくださいね。

一度に多くの案件をかかえない

アンケートサイトやポイントサイトはノルマや締切りがないので、気が向いた時にするって感じでいいと思います。

クラウドソーシングに関しては少し気をつけた方がいいことがあります。
それは、一度に多くの案件をかかえない!ということです。

当然のことだとは思いますが、私の失敗談をお話しします。

クラウドソーシングを始めた頃、「これぐらいだったらできるかなぁ~」と甘い考えと、少しでもお金が欲しくて一度に複数の案件を受注したことがありました。

その時、タイミング悪く本業が突然忙しくなり、翌日は朝3時に起きなくてはいけないのに、夜中まで作業しなければいけない状況になりました。

結局、案件のうち1つを途中でお断りすることになってしまいました。

一度に多くの案件をかかえてしまうと、自分自身も大変な思いをします。
そして、何よりもお仕事を発注してくださったクライアントさんに迷惑をかけてしまうことになります。
今でもその時に申し訳ない気持ちになったことを思い出します。

それ以来、「複数の案件を同時に受注しない!」と決めました。

当たり前のことですが、私は副業だと思っていても、クライアントさんは本業でされている方が多いので、しっかりと仕事という意識を持って、一つ一つの案件を丁寧に取り組むことが大切です。

みなさんは私のような失敗はしないようにしてくださいね。
最初は自分が思っている仕事量の半分ぐらいから始めてみたらどうでしょうか?

そして、慣れてきたらもう少し仕事量を増やしてみる形が一番だと思います。

コツコツと積み重ねていくことが大切

月に数回アルバイトに行ったぐらいの副業収入ですが、コツコツ貯めて次への投資のつもりで、今このブログを書いているパソコンを買いました。
パソコンを買えたことで、改めて積み重ねの大切さを実感しました。

もちろん、コツコツ貯めたお金で旅行に行くのも、自己投資のために使うのも使い方は自由です。
何かしたいことや夢がある人なら夢の実現のために使うのもいいですね。

「○○円貯まったら、あれしよう~!」と考えながらお仕事やスキルアップしていくと、ワクワクしてくるのは私だけでしょうか?!

正直、貯まっていくスピードは遅いですが、コツコツと積み重ねていくことは大切だと思うので、諦めずに自分のペースで続けていってくださいね。

まとめ


飽き性の私がアンケートサイトやポイントサイトは10年以上、クラウドソーシングは約2年続けられていることには自分でも驚きですが、これからもコツコツ続けていきたいと思っているネットでできる副業を紹介しました。

ポイントサイト、アンケートサイトはネットで検索するとたくさん出てきて、どれに登録したらいいか分からない方もいらっしゃると思いますので、私のおすすめのサイトはリンクを貼っておきます。
よかったら登録してみてくださいね。

  • ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
  • マクロミル
アンケートモニター登録

少しでもお役に立てれば嬉しいです(*⌒▽⌒*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です